自身で管理を行うこともできますが、時間、手間、知識の必要な管理は不動産会社にお願いしましょう。
管理会社と相談の上、種類を準備します。
入居者募集を管理会社が行います。
入居希望者から申し込みがあると管理会社を通じて入居可否の審査を行います。
条件が合致したら契約です。書類を交わして契約後、賃貸管理が始まります。家賃の管理、苦情の対応、更新退去の対応など管理の範囲を管理会社と決めておきましょう。
入居者から解約の申し出後、双方の立ち会いで退去と明け渡しの手続きを行います。
一般的に「現状回復」の義務が入居者にありますので入居前との違いをチェックしましょう。
いくらキレイに使っていただいたとしても汚れや劣化が必ず生じます。 再び別の入居者に貸すためにリフォームやホームクリーニングを行いましょう。
確定申告に必要な書類は以下のような項目があります。
事前に準備しておくべき書類 | 入手先・送付先 |
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・源泉徴収票 | 勤務先 |
・不動産売買契約書 ・売渡精算書(不動産を売買した際の費用明細が分かるもの) ・譲渡対価証明書(マンションを土地と建物に按分した際の割合を示すもの) ・家賃送金明細書 ・賃貸契約書 | 不動産会社 |
・借入金の返済予定表 | 融資元 |
・修繕の見積書 ・修繕の請求書 ・修繕の領収書 | 修繕を請け負った会社 (修繕した場合) |
・固定資産通知書 ・火災保険、地震保険などの証券 ・そのほか、管理費や修繕積立金がわかる通帳など | 地方自治体 |